斎場 益城会館 ホーム

熊本県益城町近郊のお葬儀(お通夜・お葬式)に。

住職継職奉告法要習礼

某お寺の住職継職奉告法要習礼へ。

「じゅうしょくけいしょくほうこくほうようしゅらい」と読みます。長い。

(浄土真宗本願寺派の場合)お寺の住職が交代すると「住職継職奉告法要」という法要が営まれます。で、習礼(しゅらい)というのはその練習会ですね。

法中(ほっちゅう)という役割があって、大勢のお坊さんでのおつとめになるので、この合図でこうするなどすり合わせが必要なんですね。仏具も普段見慣れないものが使われたりしていてなかなか面白いです。練習している本人たちはなかなか大変そうでしたが。

今月1件来月1件継職の法要がいずれも近所のお寺で行われます。仲良しのお寺さんで、当日もお手伝いの予定。

コメント

コメントをどうぞ


トラックバックURL

トラックバック

斎場 益城会館 ホーム
  • 最近のコメント


  • » サイトマップ
    ▲このページの先頭へ