斎場 益城会館 ホーム

熊本県益城町近郊のお葬儀(お通夜・お葬式)に。

忘年会とか

菊陽で行われたセミナーの手伝い、頼まれものの印刷などして日々過ごしつつ、無名の会へ。

お坊さん達との勉強会というと、「何するの?お経の練習?」なんて訊かれたりするのですが、実際のところこの会は、例えば一人が教義のことだったり僧侶としての在り方だったり個人的な生き方だったりの、悩みや問いを発表して他の意見を聞いてみたりとかそんな感じです。誰かが法話をして意見交換したりもします。かなり熱いです。

終了後はそのまま忘年会。お酒が入ると更に熱くなります。

振り返ればこの会、今年は法話会に出たり住職継職の法要を手伝ったり色々ありました(そういえば結婚式もあった)。

去年の僕と今の僕はきっと随分違っているのでしょう(体重も増えました)。

なんだか感慨深いですね。

コメント

コメントをどうぞ


トラックバックURL

トラックバック

斎場 益城会館 ホーム
  • 最近のコメント


  • » サイトマップ
    ▲このページの先頭へ