斎場 益城会館 ホーム

熊本県益城町近郊のお葬儀(お通夜・お葬式)に。

今年の遺影

今年の遺影を発注しました。僕のです。

今年の3月に行われる葬儀セミナーで遺影の元写真を撮影するコーナーを設けるつもりでいて、そこにも展示します。

同じ写真でも背景が違うとこれだけ雰囲気が違うよとか、逆に背景が同じでも服装が違うとこう見えるよとか、パターンを替えて何種類か飾る予定。

本人白髪だけど写真では黒髪なので色を変えてほしいという要望がたまにあり、髪の色を変えてみたりするのはどうだろうとか、担当の方と打ち合わせしたり。

女性の服装着せたりしても構わんよとは伝えてあるのですが、手間もかかることだしどこまでやるのかは不明。

デジカメも高解像度の物が普及して久しいですけれども、遺影になり得る写真を持ってらっしゃる方って意外に少なかったりします。

デジカメで普段撮る人が増えるにつれて、年に1回ピシッとキメて家族で写真を撮るなんて人は、少なくなってきているのかもしれませんね。そういう機会って、あると楽しいと思いますよ。

コメント

コメントをどうぞ


トラックバックURL

トラックバック

斎場 益城会館 ホーム
  • 最近のコメント


  • » サイトマップ
    ▲このページの先頭へ