熊本県益城町近郊のお葬儀(お通夜・お葬式)に。

葬儀費ランキングについて

人生最期も倹約?葬儀費ランキング…トップは千葉県(MSN産経)

昨日発表された全国儀式サービスさん調べのランキングによれば、熊本は1,040,033円で全国第27位だそうです。流石に231万円を鵜呑みにする人も少なくなってきたように感じる(そういえば先日送られてきた浄土真宗本願寺派の熊本教区報内のコラムにもこの金額には異論が多いというような注釈がありました)昨今、割と現実的な金額のように思います(それでも平均100万になるんですね)。

毎日新聞によれば費用は、同社の制度を利用した4446件の葬儀実績から算出』とのことで、人口の割合から考えると、熊本県は多分50件くらいがカウントされているのではないかと推測されます。

全国儀式サービスさんは基本セットを組んで全国統一価格で提供なさっているようです。つまり、ここに登録している葬儀社で行われた葬儀の平均価格でも、もちろん日本で行われた全部の葬儀の平均でもなく、全国儀式サービスさんのプランを使った方の平均値ですね。

ここに葬儀を依頼する層ってどういった人たちなのかイマイチつかめませんし、この104万円の中身もよくわかりませんが、231万円の発表を受けての、「うちならずっと安く出来るぜ!」という広告としても、かなり効果がありそうだなあ。

ともあれ、平均額がどうだったからといって、一人一人の葬儀がそれだけ掛かるというわけでもありませんし、もちろんその金額で済むという保証もありません。同じ金額でも内容は葬儀社によって様々です。不安や思い込みを抱えるより、安心して頼める葬儀社を探しておきましょう。

コメント

コメントをどうぞ


トラックバックURL

トラックバック


» サイトマップ
▲このページの先頭へ